静岡県浜松市の医療・介護

静岡県浜松市の医療・介護
スタッフブログ
お食事日記

3月のイベント食

3月3日(日) ひなまつり
・散らし寿司
・清汁
・たけのことふきの含め煮
・三色ババロア
利用者様に人気の散らし寿司を提供しました。
副菜は春野菜のたけのことふきを使用した煮物を提供しました。味つけはだしをきかせ、優しい味つけに仕上げました。
デザートには、ひしもちをイメージして白色、ピンク色、緑色の三色のババロアを提供しました。
全体的にひなまつりらしく色鮮やかに仕上がりました。
3月20日(水) 春分の日
・たけのこ御飯
・清汁
・春野菜のかき揚げ
・ネギとワカメの酢味噌和え
・ぼたもち
春野菜のたけのこやそらまめ、スナップえんどうなどを使ったメニューにしました。
たけのこ御飯は味つけを優しくしつつ、たけのこを軟らかく煮て提供しました。
副菜はわけぎとワカメをさっぱりと酢味噌で和え提供しました。
デザートには、きなこのぼたもちにし、きなこはムセこまないように工夫して提供しました。
3月21日(水) お誕生日デザート
・いちごモンブラン
ピンク色のホイップクリームをしっとりしたスポンジケーキにしぼりモンブランにしました。
ストロベリーソースをトッピングし、春らしいデザートに仕上げました。
3月27日(水) お花見ランチ
・彩りいなり寿司
・清汁
・アジフライ~紫玉ネギのタルタルソース~
・春の和菓子
いなり寿司の上に錦糸卵や桜でんぷ、しば漬などを使用し色鮮やかないなり寿司にしました。
アジフライをタルタルソースと一緒に提供しました。タルタルソースは、紫玉ネギを使用し、ピンク色にしました。
デザートには、ピンク色を中心とした和菓子を提供しました。表面はモチッとして中身はあんこが軟らかく利用者様にも食べやすくなっていました。
全体的に春らしい色合いのメニューに仕上がりました。
サービス紹介
サービス紹介
法人紹介
法人紹介