静岡県浜松市の医療・介護

静岡県浜松市の医療・介護
スタッフブログ
ろうけん曳馬野日記

坂の上ろうけん曳馬野  第2回ひくまのサロン

6月25日に幸地区にお住まいの方を対象とした、「第2回ひくまのサロン」を開催しました!コロナ禍ではありますが、感染対策を十分にとった中で行われました。

 

血圧などの体調を確認した後、体力測定前の準備運動をしました。やはり運動前にはウォーミングアップが大切です。

 

体力測定として握力、片足立ち、CS30(30秒間で立ち座りが何回出来るか)を行いました。皆さん、とっても真剣です。

 

 

リハビリの職員からは、腰痛予防に関するお話と体操の紹介がありました。腰痛になる原因はたくさんあるんですね。

 

歯科衛生士からは、お口の健康に関するお話と嚥下体操の紹介がありました。「オーラルケア」、最近特に耳にするようになった言葉です。

 

無事、事故などもなく大盛況で終える事ができました!次回は秋ごろ(10~11月)の開催予定です。皆さんのご参加をお待ちしております。

サービス紹介
サービス紹介
法人紹介
法人紹介