静岡県浜松市の医療・介護

静岡県浜松市の医療・介護
スタッフブログ
暮らしの相談所日記

『第6回 坂の上セミナー』

6/30(金)坂の上暮らしの相談所にて第6回坂の上セミナーが行われました。

6回目は
①『病気と上手に付き合おう!~病気の予防と症状の対応~』
  講師:中安輝美(看護師)
②『もしバナゲーム』
  講師:藤本裕子(医師)

講義では心臓について詳しくわかりやすくお話しがありました。
実際に血圧を測ったり、脈を測ったりして
楽しく学ぶことが出来ました。

「身体の中の大切な心臓のお話をきけてよかった」
「大事な自分の身体のことです。大事にして、家族にも話します」
「毎日身体が動いているのがすごいなあと思いました」
等の感想をいただきました。


恒例のもしバナゲームも盛り上がりました。
「3回目ですが、その時その時で思いが違うことがわかりました」
「楽しく自分のさいごの話ができて良かった」
「自分のこととなると難しい問題であると身に染みてわかった」
等の感想をいただきました。


★次回のお知らせ★

8/25(金)10:00~12:00

①『銀行の生活サポート!(仮)』
 講師:浜松磐田信用金庫の方

②『もしバナゲーム』
 講師:藤本裕子(医師)


◇お問い合わせ◇
坂の上暮らしの相談所
坂の上利用者連携支援センター
053-401-2380
担当:浜崎・大杉

 

サービス紹介
サービス紹介
法人紹介
法人紹介