静岡県浜松市の医療・介護

静岡県浜松市の医療・介護
スタッフブログ
お食事日記

10月のイベント食

10月3日(火) 秋の味覚ランチ
・栗御飯
・味噌汁
・鶏肉と秋野菜の甘酢あん
・きのことプチトマトのマリネ
・ブドウゼリー
栗御飯を中心に秋の食材を使用したメニューを提供しました。
主菜には、からあげに根菜類やきのこ類を使った甘酢あんをかけて提供しました。からあげだけでもボリューム満点でしたが、甘酢あんがかかることでよりボリューム感が増しました。利用者様にはボリューム満点過ぎたと感じました。
副菜には、きのことトマトでマリネを提供しました。からあげのボリューム感とよく合い、さっぱりと食べることができました。
デザートには、秋のフルーツであるブドウをゼリーにし、ブドウ缶をのせて提供しました。
全体的に秋の食材をたくさん使ったメニューになりました。
 
 
10月19日(木) お誕生日デザート
・さつまいものティラミス
さつまいものクリームを中心にしっとりとしたスポンジとともに盛り付けました。
きざみ食の利用者様にも食べやすく仕上げました。
ホイップクリームとココアパウダーでトッピングしました。
さつまいもの甘さとスポンジがよく合い、利用者様に食べやすい甘さで提供することができました。
 
10月28日(土) さつまいもごはんランチ
・さつまいも御飯
・清汁
・白身魚の天ぷら 和風おろしあん
・パプリカサラダ
・桃ゼリー
秋の御飯の代表の1つであるさつまいも御飯をメニューに取り入れました。さつまいもが甘く、利用者様に食べやすい大きさで提供しました。
利用者様の中には「昔、よく食べたわ。なつかしい。」と言ってくれる方もいらっしゃいました。
白身魚にはホキを使用し、天ぷらにしても箸で切れるくらい軟らかく仕上げました。大根おろしを使った和風あんとよく合いました。
デザートには、桃を使ったゼリーを提供しました。ホイップクリームと桃をトッピングし、さっぱりと仕上げました。
 
10月31日(火) ハロウィン
・米飯
・コンソメスープ
・煮込みハンバーグ
・彩り豆サラダ
・かぼちゃのババロア
煮込みハンバーグはやわらかく、利用者様に食べやすく仕上げました。煮込みソースもドミグラスソースを使い、濃すぎない食べやすい味に仕上げました。
副菜には、様々な豆を使ったサラダを提供し、彩りよく仕上がりました。
デザートには、ババロアの上に手作りのパンプキン型のクッキー、ホイップクリーム、甘く煮た南瓜をトッピングしました。ハロウィンのピックを使うことにより、よりハロウィン感を出すことができました。
サービス紹介
サービス紹介
法人紹介
法人紹介