静岡県浜松市の医療・介護

静岡県浜松市の医療・介護
スタッフブログ
お食事日記

6月のイベント食

6月7日(金) 初夏のさっぱりうどん御膳
・冷しゃぶうどん
・二色しゅうまい
・トマトサラダ
・あじさいゼリー
梅雨に入り、ジメジメして過ごしにくい時期のためさっぱりと食べれるうどんを選びました。具材も冷しゃぶ肉とみょうがなど香味野菜を使用しました。
しゅうまいは黄色と緑色のしゅうまいにし、彩りを加えました。
副菜には、トマトサラダを選び夏野菜をさっぱりとしたドレッシングで食べれるようにしました。
デザートには、ゼリーを梅雨の時期のあじさいに見立てました。ゼリーの色付けに具合を調整し、よりあじさいらしく見えるように工夫しました。
全体的にさっぱりとしたメニューでまとめることができました。
6月16日(日) 父の日
・白髪ねぎ牛丼
・赤だし味噌汁
・キャベツサラダ
・ビール風ゼリー
職員に食べたい物を聞き、白髪ねぎ牛丼になりました。
牛丼の味つけは濃すぎないようにし、牛肉も軟らかく仕上げれるように工夫しました。白髪ねぎや紅生姜とともにさっぱりと食べれました。
副菜には、塩昆布を使用したさっぱりとしたサラダを選び、牛丼との相性を良くしました。
デザートには、「父」が好きな飲み物の1つであるビールに見立てたゼリーを提供しました。
全体的に牛丼屋での定食をイメージしたメニューに仕上がったと思います。
6月20日(木) お誕生日デザート
・水無月風
食欲が落ちやすい時期にさっぱりと食べれる和菓子を選びました。
ようかんを2層に分け、利用者様が好きな小豆を入れて水無月風にして提供しました。
食事形態に合わせて小豆は潰して提供したことにより、見た目はほぼ同じように仕上げることができました。
食欲がなくなってきた利用者様もツルっと食べることができた1品でした。
サービス紹介
サービス紹介
法人紹介
法人紹介